人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオマツヨイグサの開花

今まで此花を月見草と言っていましたがどうも違うようです。
調べてみるとマツヨイグサ(待宵草)とオオマツヨイグサがあって此花はオオマツヨイグサと言うのだそうです。
竹久夢二の「待てど暮らせど来ぬ人を宵待草のやるせなさ」と言う歌の宵待草は待宵草のことのようです。夕暮れを待って咲き朝に蕾むのでそう呼ばれているようです。
月見草と呼ぶ人の方が多いかもしれないですけど・・・・どちらも此花にあっているような気がします。

 名前の話はさておいて花が咲くときはポンと音がすると言うようですけど実際には音はしませんが、スローモーションのように見ている間に咲きます。それは神秘的ですよ!いっせいに咲きだすと枝が揺れます!
此れは友達の所に行った時の写真です。沢山の月見草(オオマツヨイグサ)が植えてあるのです。
(何時でも見に来てくださいとのことでした。)
本当の月見草だそうです。
オオマツヨイグサの開花_d0004813_11584843.jpg

友達の所に行った時の写真です。
オオマツヨイグサの開花_d0004813_11594313.jpg

オオマツヨイグサの開花_d0004813_120481.jpg

一輪採ってきてコップにさして観察しても感動しますよ!咲き出すのは夜7時過ぎくらいかな~
by sakurasakukisetu | 2009-06-28 12:06 |