ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

2012年金毘羅宵祭り

今年も恒例の初金毘羅宵祭りが2月4日に行われました。
昼間からうまいもん広場や人形展・酒蔵公開・座敷芸伝承塾・冬のマウンテンバイクなどなどが催されます。
夜になると半世紀以上の歴史を持つ伝統の行事、山車行列が行われます。
今年の山車は「神岡江戸木遣り保存会」「飛騨神岡手古舞」「飛騨市消防団神岡消防署」「中央商栄会」「JA飛騨」「高山信用組合」「飛騨消防団神岡方面隊」同級会組織の『心会』『コロナ会』・「神岡衛生社」「レイヤーズ」「まる金神輿」「まる金宝船」「藤波有志会」の14団体が参加。
d0004813_11581857.jpg
d0004813_11593490.jpg
d0004813_120330.jpg
d0004813_1204548.jpg
d0004813_121481.jpg

d0004813_1223341.jpg

山車は最後は洞雲寺の階段を一気に駆けあがって今年の繁栄を祈願します
d0004813_12112884.jpg

うまいもん広場では手打ちソバ・みだらし団子・神岡とんちゃん・中華ソバなどがありました。
d0004813_1264679.jpg
d0004813_1272026.jpg

帰りにライトアップの神岡城を・・・・・で今年の金毘羅も終わりました。
今年も皆が幸福になれますように!
d0004813_12133242.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2012-02-05 12:16

2009年神岡城

年が明けて早11日も経ってしまいました。
このブログに来てくださる皆さん!明けましておめでとうございます。
今年もボチボチと更新していきますので、変わらないお付き合いお願いします。
年初めは冬の神岡城と城に咲いていた花!!!
d0004813_1371287.jpg

サザンカと南天
d0004813_138215.jpg

d0004813_1385570.jpg

神岡城から見た神岡の町
d0004813_13101299.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2009-01-11 13:11

可愛いわんこ

3月22日(木曜日)
今日は娘の友達のわんこを紹介します。
トトという5ヶ月のトイプードルです!
匂い付きのおもちゃに夢中です!スリスリッ!!!
d0004813_11535533.jpg

飛んでま~す! 飛んでま~す!
d0004813_11554840.jpg

お天気が良かったのでサングラスをしてみました!似合ってるでしょ!
UVカットものですよ!
d0004813_11572189.jpg

以上おちゃめなトトちゃんでした!!可愛いでしょう♪
[PR]
by sakurasakukisetu | 2007-03-22 12:05

連日クマ出没!!!

10月21日(土曜日)
今年は熊が餌を求めて人里に降りてきます。
時には人を襲うこともあります。山の木の実も今年は不作と聞いています。
里の栗や柿などを食べに下りてくるようです。(栗や柿も不作ですよ!)
決して人を襲うために降りてくるのではないとは思うのですけど・・・・
全国で沢山の被害があるようです。私たちのところも毎日のように熊の情報があります。
夫はここ1週間毎朝熊のことで出かけています。もう沢山!と言うほど・・・・・
熊も子供に食べ物をあげなくてはいけないので必死だと思うと可愛そうです。
里へは親子の熊が沢山来ているようです。お母さんと子供2匹と言うのが多いようです。
d0004813_19574410.jpg

d0004813_18473140.jpg

これは同じ所で罠にかかった熊です。下のは子熊です。こう見ると可愛いのですけどね・・・
お母さん熊も罠にかかってしまいました。
子熊がもう一匹いるのでそれを捕まえるために仕掛けた罠に他の熊が入ってしまいました。(上の写真の熊)
この親子の熊の運命は・・・・・かわいそう(--;)逃がしてあげて!
どんなものでも子供は可愛いですね。
まだ当分熊の被害は続きそうです。皆さん朝晩や夜の外出は気をつけてください。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-21 20:20
7月21日(金曜日)

ネジバナには左巻きと右巻きがあります。
ほとんどが右巻きのようですけど・・・
よく観察してみるのも面白いと思いますよ♪
とても雑草とは思えないかわいい花です。
d0004813_20254570.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-07-21 20:38

リフォームを少し紹介

7月15日(土曜日)

まだ何も入っていないキッチンと食器棚です

d0004813_2162795.jpgd0004813_217086.jpg










ここは夫のお気に入りの台所からの延長のデッキです。
仕事から帰ってくるとここで一杯♪
d0004813_2134223.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-07-15 21:15
7月14日(金曜日)

梅雨明けももうしばらく後ですかね。毎日ムシムシした日が続いています。
孔雀サボテンの後、更新しない間にもうとっくに盛りは終わってしまいました。
私事ですが、下水道の工事(水周り)をしていて毎日落ち着かない日々を送っているうちに、紫陽花が咲き始めました。
なんだか花を眺める余裕さえなくなっている毎日のようでした。
ようやく終わって少しほっとしています。まだ後片付けが残っていますが・・・
新しくなった台所でなんだかうれしいけど落ち着かない日々を送っています。

またぼちぼちと更新したいと思います。気長なお付き合いを・・・
d0004813_20155450.gif
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-07-14 20:24

手つくりお雛様

2月11日(土曜日)

小さな手つくりのお雛様を二つ飾ってみました。
子供が小さかった頃は7段飾りを毎年飾ったけれど、今では少し気分を味わってみるだけ・・・・
此れは近所の人に教えてもらって作ったものです。
d0004813_1423176.jpg

d0004813_1444190.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-02-11 14:09

非売品の酒

9月4日(日曜日)
真ん中のお酒は、夫が買って来た非売品のお酒
非売品なのに売られていたらしいです。未だ飲んでないので味は分りませんが・・・
どう考えてもわかりませ~ん。
d0004813_8515822.jpg


今日から神岡フォトグラフからTaekoのつれづれ日記に変更しました。
でも、今まで通りなるべく神岡のことを紹介していきたいと思っています。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2005-09-04 09:00