ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 45 )

今年も孔雀サボテンが咲いてくれました!
孔雀サボテンは夕方から咲き出して次の日の夕方にはもう萎んでしまいます・・・・
とても華やかに咲きますが、花の命は短くパッと咲いてパッとしぼんでいきます!
此花はもう我が家で何年も咲いてくれています。少し小ぶりの赤です。
d0004813_17122650.jpg

ボタン色の花です。此花は我が家の一番年長者です。
d0004813_17134949.jpg

黄色の花です。
d0004813_17152180.jpg

今年始めて咲きました。赤に近いだいだい色です。黄色の花と一緒に頂いたのですけど中々咲かなくて今年一輪だけ咲いてくれました。
d0004813_17182848.jpg

とっても上品な色だったので近所の人に挿し木をしたいと頂いたのが今年始めて咲きました。
d0004813_1723318.jpg

おまけの写真。
蓑虫がぶら下がっていたので良く見るとどこかで見たような模様の布を蓑にしていました!
我が家の傘を食べて蓑にしていたのです!傘は台無しですが何だかこっけいで笑ってしまいました^^
d0004813_17275948.jpg

d0004813_17285549.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2012-06-19 17:30 |
もう今年もクリンソウの季節かと思い夫を誘って宇津江四十八滝の山野草花園にクリンソウを見に行ってきました。
クリンソウはサクラソウ科の多年草で山間の湿地に生え、花が段状に咲いてそれがお寺の屋根にある「九輪」に似ていることからクリンソウと名前が付いたといわれています。
山の斜面に色鮮やかに咲いている様に心癒され、綺麗!綺麗!の連発でした!
今が見ごろです。クリンソウは6月半ばまで楽しめるそうですが、山百合の蕾みも沢山ありましたし、紫陽花もありこれからまだまだ楽しみな所です。
d0004813_11473837.jpg
d0004813_11482115.jpg
d0004813_114904.jpg
d0004813_11493386.jpg
d0004813_11505100.jpg
d0004813_1151145.jpg
d0004813_11521628.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2012-06-03 11:57 |

サボテンの花

久しぶりの投稿です!
暑い毎日で我が家の花たちも夏バテのようで元気がありません!
そんな中サボテンの花が今年も元気に咲いてくれました。
白い花で~す
d0004813_1495321.jpg

d0004813_14102874.jpg

ピンクの花で~す
d0004813_14114659.jpg

d0004813_14121038.jpg

炎のような花グロリオサ
d0004813_14132697.jpg

裏庭に咲いているノウゼンカズラ
d0004813_14143559.jpg

暑さに負けないで頑張って咲いています^^
皆さんもこの暑さを頑張って乗り越えましょう!!!
[PR]
by sakurasakukisetu | 2011-07-30 14:19 |

神通川提の桜

金毘羅の投稿をしてからもう4月になってしまいました。^^;
4月10日よい天気だったので富山に買い物に出かけることにしました。
長い冬も終り桜の便りも聞けるようになりました。富山も桜が咲き始めているようでしたので買い物の帰りに寄ってみることにしました。
神通川提の桜です。水仙も満開になっていました。桜は8分咲きくらいでしょうか・・・・
松川べりや常願寺公園は満開との事でした。
d0004813_1675185.jpg
d0004813_1681570.jpg
d0004813_1683696.jpg
d0004813_16856100.jpg
d0004813_1691649.jpg

何処から来たのかな~~~~(富山空港)
d0004813_16101347.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2011-04-12 16:11 |

お城の紫陽花

各地に被害をもたらせた雨もようやく落ち着いたようです。
今日は久しぶりの晴れなので、お城の紫陽花を見に行ってきました。
何日も行かないうちにどうも満開は過ぎたようです。
でもまだまだ綺麗ですよ!
d0004813_2214854.jpg

d0004813_2221794.jpg

d0004813_2224479.jpg

d0004813_223718.jpg

d0004813_2233286.jpg

今我が家に咲いている花も紹介します。
サボテンに花が咲きました。とっても綺麗なピンクの花です。
d0004813_2274062.jpg

d0004813_228502.jpg

此花の名前はグロリオサといいます。少し変わっていて葉が蔓になって巻きつきます。花は炎のような形をしています。
d0004813_2215142.jpg

d0004813_221533100.jpg

今年も愛犬奈々の所にゴーヤの日よけをしてみました。ゴーヤも食べれて少しは涼しいし一石二鳥だと思いませんか?
d0004813_22182999.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-07-16 22:21 |

我が家の花

もう6月も半ばになってしまいました。梅雨時期に入って雨ばかりの日々が続くのでしょうか?
それとも空梅雨かな?野菜たちには適度な雨が欲しい所ですけど・・・・・・
我が家の花たちも少しづつ賑やかになってきました。
毎年咲いてくれる孔雀サボテンです。花の大きさは10センチ以上あります。豪華な花ですが、花の命は短くて一日しか咲いていてくれません^^;
d0004813_20252134.jpg

d0004813_20254756.jpg

d0004813_20261242.jpg

今年仲間入りしたマーヤという花です。
まるで蝶が飛んでいるようです!可愛いですね。
d0004813_20293038.jpg

d0004813_2030574.jpg

d0004813_20303362.jpg

d0004813_2031012.jpg

鉢植えの花たちが少し賑やかになりましたよ!
d0004813_20321115.jpg

ピンクの薔薇も咲いています。
d0004813_2033119.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-06-16 20:35 |

ナンジャモンジャの花

愛犬奈々の散歩で神岡城に行ったら駐車場の所にあるナンジャモンジャの花が満開でした。
毎年咲くのを楽しみにしています!今年も綺麗に咲いていました。よく見るととっても可愛い花です。
d0004813_21335627.jpg

d0004813_21343075.jpg

大手鞠の花も咲いていました。
d0004813_21374769.jpg

d0004813_21381546.jpg

最近の神岡城。
d0004813_21402144.jpg

此れは我が家に咲いている牡丹の花です。とっても綺麗に咲きました。
去年母の日にプレゼントしてもらったものです。
d0004813_21433379.jpg

d0004813_21435896.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-06-01 21:48 |

今年の我が家の花

長い間更新しないうちに5月も過ぎようとしています・・・・・
我が家の花も少しづつ賑やかになってきました。今年は何時までも寒くて花の苗を買うのも遅くなっています。少し紹介しておきます。
サクラマンテナと屋久島ウツギ
d0004813_213394.jpg

d0004813_2153635.jpg

黄色と白のアレナリア
d0004813_2163547.jpg

d0004813_216582.jpg

ミヤマホタルカズラ
d0004813_2181855.jpg

ここはほとんど一年草で秋まで咲いてくれるものを植えています。ミリオンベール・プリエッタ・ダリア・ベコニア・バーベナ等など・・・・早く鉢いっぱいに花をつけますように!
d0004813_21125971.jpg

ビオラ・パンジー・金のなる木・孔雀サボテンもあります。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-05-27 21:17 |

椿祭り

28日(日曜日)長女のお婿さんのご両親にお昼の食事会に招待されて富山にいってきました。
ご両親と長女夫婦と私達夫婦の6人でした。とっても贅沢な楽しいひと時を過ごさせていただきました。

少し時間があったので「南砺井口椿祭り」に皆で出かけてきました。
会場には餅つき大会や物産品販売コーナーなどなどがありました。
椿の種類の多さに圧倒されました。此れが椿!ボタンかカーネーションかと思うものもありました。少し紹介します。
d0004813_21181816.jpg

d0004813_2119240.jpg

d0004813_21193996.jpg

d0004813_21201243.jpg

d0004813_21204467.jpg

d0004813_21211629.jpg

d0004813_21215933.jpg
d0004813_2122378.jpg

d0004813_21245278.jpg

d0004813_21273968.jpg

d0004813_21283568.jpg

各地区から自慢の椿が展示してありました。
d0004813_21294923.jpg

d0004813_21312773.jpg

ちょっと変わった色の椿ですね。
d0004813_21321168.jpg

この三種類は井口椿館にあった原種椿園の紅花・黄花・白花です。
d0004813_21344265.jpg

d0004813_21351291.jpg

d0004813_21354265.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-03-31 21:41 |

我が家に咲いている花

後3日もすると早12月です!花達も冬眠の準備をしてほとんどの花が家の中に避難しました。
数少ない花の中で頑張って咲いているものを紹介します。
シャコバサボテンです。
d0004813_1534958.jpg

d0004813_15343492.jpg

d0004813_153515.jpg

d0004813_15352829.jpg

d0004813_1536821.jpg

「天使のしずく」可愛い葉っぱだけですが。
d0004813_15374085.jpg

今年2回目の開花!狂い咲きの孔雀サボテン。まだ蕾が8個くらいあります。
(何処かの新聞にも孔雀サボテンが咲いたと載っていたけど我が家にも咲きましたよ!これってニュースになるの~~~)
d0004813_15412350.jpg

d0004813_15415544.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2009-11-27 15:45 |