ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:神岡の桜( 10 )

春じゃないですよ~~

奈々(我が家の柴犬)の散歩の時に春でもないのに桜が咲いているのを見つけました!
今年は桜の葉が毛虫の大量発生でなくなってしまったので、どうも春と勘違いしたのかな?

そう云えばこの間の新聞に岩手県宮古市で桜の花が咲いて『復興頑張ってねと咲いたのかな』なんて記事が出ていました。津波の影響で葉が早く落葉してしまったようです。記事の中に日本花の会は『津波で木が弱って葉が落ち、春まで花を咲かせまいとする植物ホルモンが出なくなって咲いてしまったのではないか』とかいてありました。
毛虫で葉がなくなり同じ現象が起こったのかな????
d0004813_10534638.jpg

d0004813_10542970.jpg

d0004813_1055335.jpg

此花はカイドウの木だと思いますが同じように花が咲いています。
d0004813_15401466.jpg

d0004813_15405450.jpg

こんな綺麗なコルチカムも咲いていました。此花は今の季節に咲く花です。
d0004813_15432876.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2011-10-08 15:45 | 神岡の桜

飛騨神岡の桜

このところの寒さで中々満開にならなかった神岡の桜もやっと満開になりました^^!
今日は(19日)良い天気だったのでさっそく出かけてきました。
坂巻公園の桜です。満開です~~~
d0004813_20374818.jpg

d0004813_20382157.jpg

d0004813_20385485.jpg

山田川の桜。(飛騨高山の中橋ではありませんよ)
d0004813_2041395.jpg

d0004813_20413225.jpg

大津神社の桜。鳥居の所は満開なのに神社まで行くと何故か5分咲きでした。
d0004813_20442419.jpg

d0004813_20444691.jpg

神岡城の桜です~~。神岡城は神岡鉱山の資料館と古い建物の松葉邸の3館があります。
入り口付近から撮ってみました。
d0004813_20492541.jpg

古い民家を移築した物です(松葉邸)
d0004813_20554443.jpg

d0004813_20513919.jpg

d0004813_20474997.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2010-04-19 21:05 | 神岡の桜

神岡城の桜

神岡の桜もやっと満開になりました。神岡城の桜です。
d0004813_17223239.jpg

桜と桜の間から見える神岡城。
d0004813_17232658.jpg

神岡桜です!山桜のような可憐な感じがいいですね。この桜はまだ大木はありません!
d0004813_17292234.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2009-04-16 17:32 | 神岡の桜
今日はとてもよい天気だったので友達を誘ってお城に桜を見に行ってきました。
郷土館の縁側に座ってのんびりと語っていると、時々風が吹いて桜が花吹雪のように舞っていました。
d0004813_215898.jpg

モミジの葉も新芽の赤から黄色になってきていました。
このモミジは秋までに色々の色に変化するものです・・・今は黄色の葉が出てきていました。花も付いていますよ!夏は緑になり、秋には紅葉します!
d0004813_2185530.jpg
d0004813_2191670.jpg

近くにある江馬公園にもいってきました。枝垂れの八重桜が咲いていました。
d0004813_21112624.jpg
d0004813_21114465.jpg

途中の家のお庭の花桃です
d0004813_21125193.jpg

今日一日はとってものんびりした日でした。明日から又仕事頑張ろう!!!
[PR]
by sakurasakukisetu | 2008-04-23 21:17 | 神岡の桜

桜満開です!

神岡の桜が満開になりました。
今度仕事が休みの時には花が散ってしまうかもと思って、雨模様だったけどカメラを持って出かけてみました!今年の桜はとても綺麗で~~~す。
天気が良かったらもっと良かったのに・・・・

神岡城の桜は城の後ろがテングス病に遣られて枯れてしまいました。
今年桜を守る会が発足されて山桜が植えられました!綺麗に咲くまではまだ何年も掛かりそうですがその時が楽しみです。
でも周辺の桜が見事に咲いていました!
d0004813_20233519.jpg
d0004813_20235244.jpg
d0004813_2024954.jpg

坂巻公園にも行ってみました。グランドの周りの桜が見事に咲いていました。
d0004813_20253420.jpg
d0004813_20255227.jpg
d0004813_2026664.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2008-04-17 20:28 | 神岡の桜

江馬公園の枝垂桜

5月1日(月曜日)
神岡にこんなところが!ここは宙ドームの横にある小さな公園です。枝垂桜が5本ほどあって子供たちが遊べるようになっています。散歩の途中で見つけました。
d0004813_818293.jpg

d0004813_8182597.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-05-01 08:19 | 神岡の桜

坂巻公園の桜

4月30日(日曜日)
29日に天気が良かったので友達と坂巻公園に出かけてみました。
子連れの人があちこちでお弁当を開いている姿がありました。ここはのんびりと出来てとっても気持ちが良かったです。
d0004813_5514155.jpg

d0004813_5555861.jpg

坂巻公園には一本枝垂れ桜があります。
d0004813_5581662.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-30 05:59 | 神岡の桜

神岡城の桜

4月29日(土曜日)
城の桜もやっと満開になりました。今年は開花が遅かったので連休に入って桜見学の人も多くなることでしょう。
d0004813_22302681.jpg

此れは神岡桜です。お城には5本くらい有りますが中々大きくなってくれません。
山桜のように素朴な桜です。
d0004813_22345394.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-29 22:39 | 神岡の桜

夜桜

4月24日(月曜日)
桜も満開になりました。ちょっと夜の神岡城に行ってみた。
思うように撮れなかったけど・・・・・・
d0004813_20273660.jpg
d0004813_2028357.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-24 20:29 | 神岡の桜

神岡の桜

4月の中頃になると神岡城の桜が咲き始めます。此れは2004年の4月に撮ったものです。

桜の間から見える山にはまだ雪が残っていてこのコントラストがなんともいえません。
d0004813_1075065.jpg


城の下の土手にも桜は沢山咲きます。
d0004813_10102625.jpg
d0004813_10105767.jpg


桜の幹に咲いている花がとてもかわいいでしょう。
d0004813_10124817.jpg


瑞岸寺の枝垂桜もとても見ものです。

春新芽の出る頃に生え紅葉が見ものですけど・・・ここでは枝垂桜を紹介します。
d0004813_10232056.jpg
d0004813_1024337.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2005-03-24 10:13 | 神岡の桜