ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

坂巻公園の桜

4月30日(日曜日)
29日に天気が良かったので友達と坂巻公園に出かけてみました。
子連れの人があちこちでお弁当を開いている姿がありました。ここはのんびりと出来てとっても気持ちが良かったです。
d0004813_5514155.jpg

d0004813_5555861.jpg

坂巻公園には一本枝垂れ桜があります。
d0004813_5581662.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-30 05:59 | 神岡の桜

神岡城の桜

4月29日(土曜日)
城の桜もやっと満開になりました。今年は開花が遅かったので連休に入って桜見学の人も多くなることでしょう。
d0004813_22302681.jpg

此れは神岡桜です。お城には5本くらい有りますが中々大きくなってくれません。
山桜のように素朴な桜です。
d0004813_22345394.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-29 22:39 | 神岡の桜

夜桜

4月24日(月曜日)
桜も満開になりました。ちょっと夜の神岡城に行ってみた。
思うように撮れなかったけど・・・・・・
d0004813_20273660.jpg
d0004813_2028357.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-24 20:29 | 神岡の桜

朝浦から洞雲寺を望む

4月22日(土曜日)
お祭りの帰り朝浦から洞雲寺を眺めたら桜がとても素敵でした。
神岡もこの辺は少し桜も咲いているようですが、未だ蕾のところが多いようです。
祭りには間に合わなかったようで、ちょっぴり残念です。
d0004813_20245776.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-22 20:25 | のんびりした一日

神岡祭り(八幡神社)

4月22日(土曜日)
八幡神社・大津神社・白山神社のお祭りです。
昨日の雪も晴れて今日は良い天気になりました。
神岡祭りでも一番大きな祭りで、大津神社の例祭は、1000人を超す時代絵巻行列である。
でも今日は八幡神社の獅子と神輿を紹介します。
d0004813_20114932.jpg

朝浦の細い坂道を神輿が下りてきます。
d0004813_2014448.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-22 20:17 | のんびりした一日

信州高遠小彼岸桜ツアー

4月17日(月曜日)
4月16日朝5時30分 今日は濃飛グリーンツアーで高遠の桜を見に行く。
楽しみにしていたが、朝から雨が降っていてちょっと心配。
久々野から日和田を通り新しく出来た権兵衛トンネルを通って駒ヶ根というコースです。
日和田辺は朝雪が降ったらしく車窓からの景色は雪景色。スキーツアーと勘違いするくらいです。

d0004813_11414656.jpg

予定より早く11時半頃高遠城跡公園に到着。
雨はやんでいたが少し寒くて桜もちょっと早めだったが、入り口付近は満開でした。
人出はすごくて観光バスは200台!後、個人の車の多いこと園内は人人人・・・・歩くのもやっとです。
午後になって日差しがでてきて暖かくなってきた。(日頃の行いが良い人ばかりだったのかな?)園内の桜の多さに感動!!!楽しい一日でした。
d0004813_11532579.jpg
d0004813_11541430.jpg
d0004813_11551362.jpg
d0004813_1155311.jpg

高遠小彼岸桜について
明治8年頃から植えられ、今の老木は樹齢100年を越えている。現在では1500本以上になっています。花形はやや小ぶりで赤みを帯び、その可憐さと規模のおおきさは天下第一の桜と称され県の天然記念物に指定されています。平成2年に日本桜の会の桜名所百選にも選ばれています。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-17 12:12 | のんびりした一日

富山植物園からパート2

4月10日(月曜日)
此れは枝垂れ桜です。黄色の連翹とのコントラストがとてもよかったです。
d0004813_19392137.jpg

d0004813_19395479.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-10 19:40 | のんびりした一日

富山植物園の桜

4月10日(月曜日)
夫の病院通いに付いて富山に行ってきました。帰りに植物園の外から桜を撮ってきました。
この桜は染井吉野ではないと思います。でも名前は分りません。とても可愛い桜でした。
d0004813_19275057.jpg

d0004813_19294149.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-10 19:30 | のんびりした一日

今日から開館

4月1日(土曜日)

d0004813_1136356.jpg
12月から4ヵ月間お休みだった神岡城が今日から開館します。
今年は雪が多かったのと昨日降った雪で園内はまだまだ雪景色です。

d0004813_11391849.jpg
郷土館の前にも沢山の雪が残っています。桜の木の枝もあちこちで折れていました。

d0004813_11415142.jpg
石灯篭は前にあるのと、後ろのと二つとも原形をとどめていません。
ただの石ころが転がっているようです。まだまだ春には程遠いお城の風景でした!!
早く桜が咲いて観光客が沢山来てくれるように・・・・
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-04-01 11:55 | のんびりした一日