ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神岡城とモミジ

10月29日(日曜日)
神岡城には毎年とても綺麗に紅葉するモミジがあります。
他にもモミジはあるのですがこのモミジが一番早く綺麗になるのです。
今年も綺麗でしたけど少し遅かったようです。
今日は観光バスが2台も来ていましたよ。
d0004813_13452054.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-29 13:46 | のんびりした一日

神岡獅子祭り

10月23日(月曜日)
神岡獅子祭りが神岡城周辺で行われたので出かけてきました。
よい天気でしたので沢山の人でにぎわっていました。
食べ物はもちろん、抹茶が無料で飲めて、ビール袋詰め放題・盆栽の展示・中学生の吹奏楽・獅子の演技・太鼓・歌謡ショーなどなどがあり一日中楽しめました。
お城などの施設は今日は無料見学できます。
それにお城のもみじも色づき始めていました。
d0004813_834287.jpg

d0004813_8342891.jpg
d0004813_835234.jpg

神岡城の屋上から見た神岡の町です。
d0004813_8361696.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-23 08:44 | のんびりした一日

連日クマ出没!!!

10月21日(土曜日)
今年は熊が餌を求めて人里に降りてきます。
時には人を襲うこともあります。山の木の実も今年は不作と聞いています。
里の栗や柿などを食べに下りてくるようです。(栗や柿も不作ですよ!)
決して人を襲うために降りてくるのではないとは思うのですけど・・・・
全国で沢山の被害があるようです。私たちのところも毎日のように熊の情報があります。
夫はここ1週間毎朝熊のことで出かけています。もう沢山!と言うほど・・・・・
熊も子供に食べ物をあげなくてはいけないので必死だと思うと可愛そうです。
里へは親子の熊が沢山来ているようです。お母さんと子供2匹と言うのが多いようです。
d0004813_19574410.jpg

d0004813_18473140.jpg

これは同じ所で罠にかかった熊です。下のは子熊です。こう見ると可愛いのですけどね・・・
お母さん熊も罠にかかってしまいました。
子熊がもう一匹いるのでそれを捕まえるために仕掛けた罠に他の熊が入ってしまいました。(上の写真の熊)
この親子の熊の運命は・・・・・かわいそう(--;)逃がしてあげて!
どんなものでも子供は可愛いですね。
まだ当分熊の被害は続きそうです。皆さん朝晩や夜の外出は気をつけてください。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-21 20:20

清見せせらぎ街道

10月14日(土曜日)
ブログの友達に紹介してもらった喫茶店(でごいち)と五平餅の食堂(助さ)にどうしても行きたくて友達を誘って出かけました。
紅葉にはあと少しでしたが、よい天気でドライブ日和でしたので気持ちが良かったです。

五平餅の食堂は中に入ると囲炉裏がありそこで笹餅を焼いてくれます。
五平餅と草餅と漬物を食べました。
草餅はお好みで味噌・五平餅のたれ・黄な粉などを付けてくれます。
私たちは五平餅のアブラエを塗ってもらいました。草餅は杵付きなのでとても弾力がありおいしかったです。又自家製の漬物は格別でした。

d0004813_21571114.jpg

五平餅を焼いている所を撮らせてもらったら、照れくさそうに ハイッ!パチリ・・・
近くには別荘もあり常連の人もいらっしゃるようでした。
d0004813_22253100.jpg

お腹も満たされて食後のコーヒータイムはでごいち
ログハウスの喫茶店。中に入ると薪ストーブが焚いてあり、とても落ち着いた雰囲気でした。
コーヒーを頼むと豆をひく音がし、引き立てのコーヒーがとっても美味しかったです。

d0004813_22214877.jpg

テラスから向かいを眺めると少し色付いた紅葉が見られます。
d0004813_2222480.jpg

オーナーはとても気さくな人で、色々とお話が出来ました。
4年前に会社を定年になり、第二の人生をと、この喫茶店を始められたとのことでしたよ。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-14 22:44 | のんびりした一日

飛騨路に咲く曼珠沙華

10月8日(日曜日)
秋になると山里のあちこちに真っ赤な彼岸花が咲き始めます。
葉が無くスウーと伸びた茎から咲いている真っ赤な花は何とも強烈な感じがします。
球根には毒があるらしいです。
子供の頃、家に採ってきてはいけないと母に言われたことを思い出します。
なぜなのでしょう・・・・死人花だから家に入れたら駄目といわれたように思いますけど。
いまでもとって来た事はありませんけど。
d0004813_133631.jpg
d0004813_1332541.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2006-10-08 13:05 |