ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年金毘羅宵祭り

今年も恒例の初金毘羅宵祭りが2月4日に行われました。
昼間からうまいもん広場や人形展・酒蔵公開・座敷芸伝承塾・冬のマウンテンバイクなどなどが催されます。
夜になると半世紀以上の歴史を持つ伝統の行事、山車行列が行われます。
今年の山車は「神岡江戸木遣り保存会」「飛騨神岡手古舞」「飛騨市消防団神岡消防署」「中央商栄会」「JA飛騨」「高山信用組合」「飛騨消防団神岡方面隊」同級会組織の『心会』『コロナ会』・「神岡衛生社」「レイヤーズ」「まる金神輿」「まる金宝船」「藤波有志会」の14団体が参加。
d0004813_11581857.jpg
d0004813_11593490.jpg
d0004813_120330.jpg
d0004813_1204548.jpg
d0004813_121481.jpg

d0004813_1223341.jpg

山車は最後は洞雲寺の階段を一気に駆けあがって今年の繁栄を祈願します
d0004813_12112884.jpg

うまいもん広場では手打ちソバ・みだらし団子・神岡とんちゃん・中華ソバなどがありました。
d0004813_1264679.jpg
d0004813_1272026.jpg

帰りにライトアップの神岡城を・・・・・で今年の金毘羅も終わりました。
今年も皆が幸福になれますように!
d0004813_12133242.jpg

[PR]
by sakurasakukisetu | 2012-02-05 12:16

富山に行く車窓から

2012年始めての投稿に成ります
孫が親の都合で一年ほど西宮に行ってから富山に行く楽しみがなくなりました。
今度は夫が富山の整形外科に一週間に一度通うようになり出かける機会はあります。
でも、楽しみはないですけどね。
今年は雪もたくさん降っています。夫に付いていったある日の車窓の中から。
今日は日本海側大雪警報の出ている日でした!
d0004813_10353528.jpg
d0004813_10384916.jpg
d0004813_10461080.jpg
d0004813_10464381.jpg
d0004813_10471397.jpg

都会に出かけたのに何だか山の中に向かっているような~~~
富山はやっぱり雪が沢山降っていました^^;
d0004813_10504670.jpg

目的地はこんな感じでしたよ
d0004813_10521480.jpg

寒いドライブでした。
[PR]
by sakurasakukisetu | 2012-02-05 10:55 | のんびりした一日