ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

池ヶ原湿原の水芭蕉

5月3日、池ヶ原湿原の水芭蕉が今見ごろだとのことで、神岡町の隣町宮川町にいってきました。昨年合併で同じ飛騨市になったところですのでここで紹介します。
まだ あちこちに雪が残っている道を進んでいくと頂上に駐車場があって、沢山のカメラマンでいっぱいだった。私はデジカメでパチリ。マイナスイオンをいっぱい吸ってきました。
d0004813_7332983.jpg

ザゼンソウもありました。ザゼンソウはサトイモ科の植物で、花軸の周りを仏炎苞(ぶつえんぼう)が包み、達磨(だるま)禅師が座禅する姿に似ていることが名前の由来だそうです。
5月12日の中日新聞に黄白色のザゼンソウを見つけたと書いてありました。
とても珍しいものでしょう。行ってみる価値はあるかもね。
d0004813_7354085.jpg

これはリュウキンカです。一面に咲いているところもありました。
d0004813_7492358.jpg

[PR]
# by sakurasakukisetu | 2005-05-04 07:44 | 池之原湿原

神岡の桜

4月の中頃になると神岡城の桜が咲き始めます。此れは2004年の4月に撮ったものです。

桜の間から見える山にはまだ雪が残っていてこのコントラストがなんともいえません。
d0004813_1075065.jpg


城の下の土手にも桜は沢山咲きます。
d0004813_10102625.jpg
d0004813_10105767.jpg


桜の幹に咲いている花がとてもかわいいでしょう。
d0004813_10124817.jpg


瑞岸寺の枝垂桜もとても見ものです。

春新芽の出る頃に生え紅葉が見ものですけど・・・ここでは枝垂桜を紹介します。
d0004813_10232056.jpg
d0004813_1024337.jpg

[PR]
# by sakurasakukisetu | 2005-03-24 10:13 | 神岡の桜

はじめまして

神岡をこよなく愛している、中年のおばさんです。

写真が大好きで神岡のすばらしいところを四季折々デジカメに撮っています。

プロではないので上手くはないですけど、心はこもったものになっているはずです。

神岡にもこんなところが・・・と思って出かけていただければ幸いです。
d0004813_1023059.jpg

[PR]
# by sakurasakukisetu | 2005-03-23 19:31 | 自己紹介