人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと出かけて見ました。


by sakurasakukisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金毘羅宵祭り

2月12日(日曜日)

昨日の夜(11日)は金毘羅宵祭りでした。何年か前には行ったのですが、近年は行かなかったので8時頃に出かけてみた。いつもは金毘羅の日は荒れて雪が降るのですが、今年は雨でした。山車はこの他に今年の干支の犬や、電車などもあった。人出は昔から見ると少ないようです。こんなに頑張っているのに見てくれる人の少ないのは残念です。
金毘羅宵祭り_d0004813_10482162.jpg
金毘羅宵祭り_d0004813_10484121.jpg
金毘羅宵祭り_d0004813_104932.jpg

初金毘羅宵祭りは、昭和31年発足、今年で50年。始まりは芸者さんと木遣保存会の皆さんが「商売繁盛」「家内安全」を祈願して行列をしたのが始まりと伝えられています。
毎年実行委員が、四国は讃岐の金毘羅さんまで出向いて、代参してお札をいただいて、其のお札を先頭に掲げ「商売繁盛」「家内安全」を祈願し、手作りの創作山車が市街地を練り歩き最後は洞雲寺金毘羅堂で三本締め。見物人にもご利益あり!
by sakurasakukisetu | 2006-02-12 10:59 | お祭り